なぜこのブロブのタイトルにズボラと付けたのかなど

スポンサーリンク

このブログ名の由来などズボラの話し

まず、このブログのタイトルになっている「ズボラ男」とか「ズボラ飯」の「ズボラ」のタイトルのことですが・・・

私は、ズボラというかとにかく「面倒くさがり屋」で、料理でいえば単に作れる料理以外は、自分で料理を作ることをあまりしません。

それは、スーパーなどで買った惣菜やカップラーメン、ときには外食したり、弁当屋で買った弁当を食べたりなど・・・

そのようなことが多く、自分で本格的な料理を作ることは、ほぼないということです。

そんなズボラな男が、簡単に作れるズボラ料理を作っているブログということで「ズボラ男のズボラ飯ブログ」とブログ名を付けました。

食事を作るのは面倒だし時間の無駄!?

私は、簡単な料理は別ですが、時間を掛けて本格的な料理を作るぐらいなら、その時間を別のことに使いたいというのがあります。

また、自分で作っても外で惣菜などを買っても、それほど金額に大きな差はないと思っていますので、そういうのがありあまり料理を作らないでいます。

もちろん、常に自炊した方が安上がりだとは思いますが・・・

常に自炊するとなると時間も掛かるし、毎日何を作ろうか考えなくてはならないと思います。

その手間と時間などを考えると、時間があるときや暇なとき以外は、料理を作らない方が良いと思い、料理を作ることをあまりしていません。

他の料理ブログとは一線を画すブログ

なぜこのブログを作ったのかというと、料理を作るのが面倒だと思っているズボラな男(私)が作るズボラ飯をブログに載せたらおもしろいと思い作りました。

そして、他の料理系のブログを見ていると・・・

多くの料理系のブログが、おかずがたくさんあったり、高い食材を使っていたり、時間や手間を掛けていたりで、見ている分にはおいしそうだし良いと思います。

しかし、私がそれをやろうと思ってもズボラな私にはできませんし、そもそも収入が少ないので、そこまで料理にお金を掛けることができません。

そこでこのブログは、多くの料理ブログとは一線を画(かく)した、節約料理的なズボラ料理ブログだということで、それがこのブログの独自性だと思っています。

最後に

最近、ブログにどうせ夕食の写真を載せるなら、少しでも見栄えをキレイにとか、いろどりよくとか、ズボラ飯とは少しかけ離れている部分があると思います。

しかし性根の部分では、基本的に私はズボラ男だと思っていますので、どんなにキレイな食事写真をブログに載せようとも、ブログのスタイルは変えないつもりでいます。

そして、ズボラ男が作るズボラ飯ブログとして、今後もこのブログを続けて行ければ良いと思っています。

一人暮らし料理ランキング ⇦ クリックして頂けると更新の励みになります!

スポンサーリンク