なぜこのブロブのタイトルを「ズボラ飯」と名付けたのか?

スポンサーリンク

夕食のこと以外の話し

たまには、夕食以外の話しも書いてみたいと思います。

このブログのタイトルになっている「ズボラ飯」ブログというタイトルのことですが・・・

私は、ズボラというかとにかく「面倒くさがり屋」で、ご飯をあまり自分で作ることはありません。まあ、簡単なものは作りますが・・・

それは、スーパーで買った惣菜とかカップラーメンとか、ときには外食をしたり、弁当屋で買った弁当を食べてみたりで、とにかく自分で料理を作ることはあまりありません。

食事を作るのは面倒だし時間の無駄!?

それは、面倒くさいというのもあるし、時間を掛けて料理を作るぐらいなら、その時間を別のことに使いたいというのがあるからです。

また、自分で作っても、カップラーメンや惣菜を買って食べても、それほど大きな金額の差があるわけではないので、そういうのもあってで、料理をあまり作らないというのもあります。

もちろん、常に自炊した方が安上がりだとは思いますが、常に自炊するとなると、時間も掛かるし、毎日何を作ろうか考えなくてはならないしで・・・

その手間と時間を考えたら、暇なとき以外は作らない方が良いとの判断で、料理を作ることをあまりしていません。

ズボラ飯ブログの由来

そして「料理をあまり作らない=ズボラ」だということで、ズボラ飯ブログとブログの名前を付けました。

料理を作るのも面倒に思っているズボラな男(私)が、カップラーメンや出来合いの惣菜などの夕食のことを・・・

いわゆる「手抜き料理」ともいえる、ズボラな夕食を食べていることをブログに書いたら面白いのでは?と思い始めたのがこのブログです。

最後に

最近は、ブログにどうせ夕食の写真を載せるなら、少しでも見栄えをキレイにとか、いろどりよくとか、ズボラ飯とは少しかけ離れてしまっている部分がありますが・・・

しかし、私の性根の部分では、私は基本的にズボラだと思っていますので、どんなにキレイな食事写真をブログに載せようともブログのタイトルは変更しないつもりです。

そして、ズボラ飯ブログとして、今後もこのブログを続けて行きたいと思っています。

一人暮らし料理ランキング ⇦ クリックして頂けると更新の励みになります!

スポンサーリンク