久しぶりに作った麻婆豆腐は水っぽくて失敗でした。

スポンサーリンク

麻婆豆腐

昨日の夕食は「麻婆豆腐」を食べました。

昨日は、久しぶりにスーパーに買い物に行ったのですが、台風の影響でお目当ての半額惣菜がありませんでした。

そこで、スーパー内をうろうろしていたのですが、なぜか豆腐が大量に売っていました。

その豆腐を見て思い付いた料理が麻婆豆腐で、豆腐と麻婆豆腐の素を買って、早速自宅で麻婆豆腐を作りました。

作り方は、豆腐を適当な大きさに切って、お湯と麻婆豆腐の素を混ぜれば良いだけなので、簡単に作ることができます。

あと、ひき肉が少なかったので追加しました。

味の感想など

そして、作った麻婆豆腐を実際に食べてみました。

作ったときはとろみがあったのですが、実際に食べて見ると水っぽくて失敗でした。

多分、豆腐から水分が出て水っぽくなったと思うのですが、それを考えて、事前に固めに作ったのですが失敗でした。

ただし、味としては普通の麻婆豆腐の味でしたので、悪くないと思いました。

そもそも、麻婆豆腐の素で作ったので、マズくなる要素はなかったと思います。

ということで、麻婆豆腐を作るときは、豆腐をしっかりと水切りしないとダメですね。

昨日のズボラ飯

麻婆豆腐

ご飯「30円」、豆腐「49円」(1丁)、ひき肉「50円」、麻婆豆腐の素「47円」(1.5杯分)、合計で「176円」(税別)の夕食でした。

節約料理人気ブログランキング ⇦ クリックして頂けると更新の励みになります!

ズボラ飯日記
スポンサーリンク
おすすめ記事一覧
ズボラ男のズボラ節約飯ブログ
タイトルとURLをコピーしました