しゃばしゃばのなんちゃって麻婆豆腐を食べました。

スポンサーリンク

麻婆豆腐

昨日の夕食は「麻婆豆腐」を食べました。

昨日は、冷蔵庫に「豆腐」と、冷凍していた「ひき肉」があったので…

それを見た瞬間「麻婆豆腐が食べたい!」と思って、麻婆豆腐を作ることにしました。

ただ、いつも使っている「麻婆豆腐の素」がなかったので…

味だけ麻婆豆腐に似せる「なんちゃて麻婆豆腐」を作ることにしました。

作り方は、豆腐を水切りしてから、適当な大きさに切って、ひき肉を軽く炒めたところに、その豆腐を投入して…

最後に「豆板醤」と「七味」と「麺つゆ」で味を調えたら完成です。

味の感想など

味の感想は、味としては普通の麻婆豆腐の味になっていました。

しかし、麻婆豆腐の素を使わなかったので、水っぽいというかしゃばしゃばの麻婆豆腐になってしまい…

それを例えるならば、普通のカレーではなく、スープカレーといった感じでした。

ですので、とろみがない麻婆豆腐で、麻婆豆腐とは似て非なるものを食べている感じでした。

それでも、味としては麻婆豆腐の味と同じでしたので、こんなもんだろうなと思いながら食べ終えました。

ということで、麻婆豆腐はやはり麻婆豆腐の素を使った方が良いと思いました。

昨日のズボラ飯

麻婆豆腐

ご飯「30円」、豆腐「50円」、ひき肉「50円」、キムチ「30円」、調味料「50円」、合計で「210円」(税別)の夕食でした。

節約料理人気ブログランキング ⇦ クリックして頂けると更新の励みになります!

タイトルとURLをコピーしました