初めて豆腐ハンバーグなるものを作ってみました!

スポンサーリンク

豆腐ハンバーグ

昨日の夕食は「豆腐ハンバーグ」を食べました。

昨日は、仕事から直帰して時間的に少し余裕があったので、何か作ろうと思ってスーパーに買い出しに行きました。

そこで、総菜のコーナーを見ていたところ、豆腐ハンバーグがあって…

これって自分で作れるのではと思って、ひき肉と豆腐を買って帰って、人生初の豆腐ハンバーグを作ってみました。

作り方は、ひき肉(豚と牛のあいびき)に豆腐を混ぜて、焼くだけなので簡単でした。

本来なら、玉ねぎのみじん切りを炒めたのとか、パン粉などを混ぜると、おいしくなるのかもしれませんが…

そこまで手間をかける余裕がなかったので、ひき肉と豆腐だけで作りました。

味の感想など

そして、中までしっかり焼こうと思って、長目に焼いていたら…

豆腐ハンバーグから、脂?肉汁?がほぼ出てしまい、パサパサの豆腐ハンバーグになってしまいました。

それでも味としては、ハンバーグの味と変わらず、そこそこおいしかったです。

また、脂が少ないハンバーグだったので、ダイエットをしている私には、むしろカロリーが低くて良かったのかも。

あと、普通のハンバーグより脂が少なかったので、あっさりしているというか…

仮にたくさん食べたとしても、飽きないというか胃もたれしないというか、そんな感じの豆腐ハンバーグでした。

昨日のズボラ飯

豆腐ハンバーグ

ご飯「30円」、ひき肉「50円」、豆腐「25円」、大根サラダ「25円」、合計で「130円」(税別)の夕食でした。

節約料理人気ブログランキング ⇦ クリックして頂けると更新の励みになります!

タイトルとURLをコピーしました