冷凍庫に白飯をストックして節約しています。

カップラーメン+おにぎり

私は、よく「カップラーメン」を食べるのですが、カップラーメンだけでは物足りないときがあります。

そんなときは、カップラーメンにプラスして「おにぎり」(白飯)で、お腹を満たすことが多々あります。

そのとき食べる「おにぎり」ですが、以前はコンビニとかスーパーなどで、普通に買っていたのですが…

最近はコンビニとかで買うことはなく、節約のために自炊で米を炊いて食べています。

あと、100均でパックの白飯を買うこともありましたが、今はそれもしなくなりました。

白飯(ご飯)について

白飯(ご飯)については、炊いてからすぐ食べることもあるのですが…

大抵は、炊いた後にラップに包んで小分けにして、冷凍庫に保存することが多いです。

1回炊くのに大体「4~5合」ぐらい炊いて、それを「150g前後」に別けて、ラップして冷凍庫に入れて保存しています。

これで、7個~8個ぐらいの白飯の小分けが完成します。

冷凍庫に入れておけば、まず長期保存できるのが良いし…

さらに、事前に小分けにしていれば、食べるときに電子レンジで温めるだけなので、手間が掛からず便利と言うか楽です。

本当だったら、米は炊き立てを食べた方がおいしいのですが、効率を考えるとそうも言ってられないかな。

おにぎりは高い

例えば、コンビニでおにぎりを買うと、安いのでも100円ぐらいはすると思います。

最近コンビニでおにぎりを買うことがほぼないので、値段が定かではないですが。(違っていたらスイマセン)

一方、自分で米を炊けば米の量にもよりますが、おにぎり1個の量で大体20円ぐらいかな。

それに、具材(おかかや梅干しなど)の金額を入れても、コンビニおにぎりの1/3ぐらいで食べられると言うことです。

米を洗ったり、米を炊いたり、炊いた後の釜を洗うなど、それなりの手間は掛かりますが、それでも節約を考えるなら…

自分で米を炊いた方が、外で買うより多く節約できると思います。

一人暮らし料理ブログランキング ⇦ クリックして頂けると更新の励みになります!

ズボラ飯日記
スポンサーリンク
おすすめ記事一覧
ズボラ男のズボラ節約飯ブログ
タイトルとURLをコピーしました