麻婆豆腐と16雑穀米(ダイエット飯)

麻婆豆腐と16雑穀米(ダイエット飯)

今回もダイエット飯と言うことで、ダイエットのときに食べていた、過去の食事(夕食)を紹介したいと思います。

今回は「麻婆豆腐と16雑穀米」と言うことで、その写真が以下になります。

麻婆豆腐は「豆腐」がメインなので、比較的カロリーが低く糖質も少ないので、ダイエット向きの食べ物だと思います。

麻婆豆腐については、ダイエット向きではなと言う人もいて、賛否両論あるみたいですが、使う食材によると思います。

脂身が多いひき肉を使っていたり、肉を炒めるのに油を多く使っていたり…

もしくは、味付けにラー油を多く使っていたり、それでは高カロリーになってしまいます。

麻婆豆腐と16雑穀米について

麻婆豆腐は、比較的カロリーが低いと言っても、それでも「1人前」(約250g)で「約350kcal」ですので…

量を食べると高カロリーになるので、注意が必要だと思います。

麻婆豆腐っておいしいので、1人前では物足りなくて、追加で食べたくなるんですよね。

また、16雑穀米は「食物繊維」が豊富で、血糖値を下げる効果などがあります。

血糖値を下げることで、糖分が脂肪に変わることを抑えてくれますので、16雑穀米もダイエット向きの食べ物だと思います。

ただし、こちらも麻婆豆腐と同じで、量を食べると高カロリーになります。

16雑穀米と言っても、カロリーは白米と変わりませんので、注意が必要だと思います。

作り方など

まず麻婆豆腐は、事前に豆腐を水切りしときます。これをしないと、水っぽい麻婆豆腐になってしまいます。

次にひき肉を軽く炒めたら、そこに細かく切った豆腐を入れて、さらに炒めます。

豆腐が軽く炒まったら、そこにネギを入れて、さらに炒めます。

全体的に炒まったら好みで、豆板醤、一味、みりん、麺つゆ、ラー油などで味付けして、適量の水を入れます。

最後に水溶き片栗粉で、とろみを付けたら完成です。(私流の作り方です。)

あと16雑穀米は、水洗いした米の中に、16雑穀を適当(私の目安は1.5合で、おおさじ1杯)に入れて…

30分以上水に浸してから炊くだけなので、簡単に作ることができます。

味の感想など

味の感想は、ピリ辛い麻婆豆腐がご飯に合う味で、おいしかったです。私は辛目が好きなので、一味を多く入れました。

あと、ひき肉は、ダイエットを考えるなら鶏肉一択なのですが、今回は鶏肉がなくて豚ひき肉を使いました。

また16雑穀米は、白米よりもモチモチ感が加わって、ほのかに白米以外の雑穀の味がする感じで、これもおいしかったです。

ただ、使った16雑穀がそこそこ高くて、コスパを考えると高いですね。

そこで、ダイエットとか短期間なら良いですが、健康に良いとわかっていても、毎日16雑穀米を食べるのは、コスパを考えると悩みますね。

一人暮らし料理ブログランキング ⇦ クリックして頂けると更新の励みになります!

タイトルとURLをコピーしました